
あの頃に描いた輝かしい未来は今どうなった?

できる事、やっている事、やりたい事、やるべき事を虚栄を張らずに等身大で綴る

ゲームはだめだやっては

ゲーム

こんにちはごみくずです。

 

シルバーウィーク前に観光ものの記事か、LoudParkも近いので紹介記事を、と思っていたのですが、最近「エボニー」という戦略ゲームにはまってしまって、習慣化していた事すら出来ていませんでした。

 

極めて良くない!

ちょっとがんばろうよごみくずさん。

 

 エボニー - 王の帰還を App Store で

 

f:id:hamesennin:20160920052108p:image

 

簡単に説明すると、中世から近世前くらいの世界感で、世界の主要文明をプレイヤーとして選び、文明が混ぜこぜな中、城を落としていく、まあ内容としては良くある城落としゲームなんですが、このゲームの面白いところはやはりベタですけど、好きな文明を選んで異文明と戦争出来る、というところでしょう。

 

選べる文明は、ヨーロッパ、アメリカ、ロシア、中国、韓国、そして日本と、主要な…、え?韓国?主要文明じゃねえだろ?中世は中国だろ。。

なんなんでしょうかこの違和感。

 

まあロシアはわかるわ、恐ロシアだし。

でも韓国出すくらいならイスラム国家とかトルコだすやろ。。

という、腑に落ちない感。

 

おそらくこれは日本のゲーム会社の作品ではなく、トップゲームってどこの国なのか調べきれていませんがどうやら英語圏かなにかのゲーム会社だからでしょうか。

 

日本文化がよくわかってないのか、騎馬武者が盾持ってますからね。

建物も日本ではない何かなのですが、それでも桜を入れておけば日本に見えんだろうと思っているところあたりが、もう暴力的でたまらんです。

 

f:id:hamesennin:20160920053251p:image

 

なんすかこれ?

 

まあそれでも戦略ゲームは内政のルーティーンが中毒性があってやめられなくなるというのがあります。

くそー。1週間もすれば熱も冷めるだろう。

 

あー、ゲームはいかん。

自己成長が阻害されるわ。

怠け者のごみくずはこういうのはやっちゃいかん。

そう思う次第です。

 

明日はごみくずを卒業だ!

瞑想でもしてリセットしようと思います。

ではまた